さめの肉

スーパーでひさしぶりにサメを買いました。棒さめ、アブラツノザメ?それ。ちょっといいかんじのスーパーで半額だったので「でもサメって鮮度たいせつだよな」とか思ったり迷ったり大学時代に安いスーパーで買ったサメがあまりにアンモニア臭くてイマイチだったりしたこと思い出したけど賞味?消費?そのなんらかの期限が3日後だったこともありまあ物は試し、久しぶりだし!なにより分厚くてやわらかそうでおいしそうだし!とサメを買いました。
酢をかけるとにおいが少なくなるとかいろいろ調べてみたりはしたけれど、パックあけたらそんな臭いも気にならなかったので、とりあえずお湯かけて塩かけてオーブントースターで10分くらい焼きました。時間の経過をとめるためです(そのままにしておくとアンモニア臭がでてくるから!て思ってそうしたのですが、後で調べると、水揚げされてすぐ適切に処理されたサメは臭くないらしい、サンキュー漁師さん、青森産はおすすめとのこと、サンキューインターネット、まあ火を入れておくとそのままたべれさえするし楽ちんだよね、ナマより日持ちする気もするけれどその真偽は不明です)。煮つけにしてもから揚げにしてもこのまま食べてもなにしてもいいかなって翌日焦し醤油をまとわせて弁当にいれたのですが大正解でしたね。なんだかあれはなんだ?魚って口に入れるとほろっと身が崩れるじゃないですか、あの崩れる単位がものすごく細かいんです、サメ。ほろほろです。ふわふわでもある。しばしばスーパーでみかけても安くても大学時代のアンモニアモリーが邪魔をして久しく食しておりませんでしたが懲りずにまたサメチャレンジしていこうと思いました。安いし骨すくないし便利ですね。あと骨が柔らかくてたのしいです。