キッチン周りの道具の話

断捨離づいていろいろ捨てたり検討しなおしたり、以前もはさみめっちゃよかったよとか雪平鍋買い換えようと思ってるとか書いてましたがあらためて
■捨てて買い換え対象となったもの
プラスチックが使用されているもの、機構がふくざつなもの(気が付けばすべてもらいものだった):無水調理が得意なシール蓋の鍋、鉄フライパン、茶こし、キッチン鋏、フライ返し、おたま(大)
古いしもらいものだしこれを機に新調したろっと:アルミ雪平鍋
なくても困らないと判断して捨てたもの:計量カップ、計量スプーン、シリコンのヘラ、クッキー型、麺棒?棒、ステンレスの浅鍋
■迷ったけど捨てなかったもの
オーブントースター:レンジあるしダイヤル壊れてるし捨てようかなと一瞬思ったけれどわたくしトースターめっちゃ使います。魚もトースターで焼くし、レンコンやニンジンなどをはじめとする根菜のグリルとかめっちゃやります。焼きナスもな。なかよしトースターなかよし。
■買ったもの
無水鍋:めちゃいいです。シール蓋になる鍋は前から持っていたので無水調理イェーイヒャッホーウウワッハーイみたいな点の感動は少なかったけれど、つくりが単純なところがグッドです。

無水鍋 20cm

無水鍋 20cm

鉄フライパン:シンプルで心配していた取っ手熱くなる現象もないしいいかなっておもったけれど、口がなくなったので油返しがやりにくくてウーン。まあ慣れかなとも思うのでもう少しがんばってみましょう。
味一鉄 フライパン 26cm KS05-P2640

味一鉄 フライパン 26cm KS05-P2640

雪平鍋:大きさ21と22.5で迷って22.5にしましたが正解、鯛の頭が重ねず一尾分はいるようになりました!うれしい、煮付けのときにムラなく熱がまわるね!
ナカオ アルミ打出 雪平鍋(目盛付)22.5cm 両口

ナカオ アルミ打出 雪平鍋(目盛付)22.5cm 両口

キッチンばさみ:かっこい~
鳥部製作所 キッチンスパッター KS-203

鳥部製作所 キッチンスパッター KS-203

■その他工夫
何の変哲もない気のまな板に、引出にとりつける用?ホームセンターで売ってた取っ手をとりつけて、ぶら下げられるようにしたんだ。めちゃいいです。いままで「木のまな板は使い心地いちばんいいけれどあらって立てかけておくと底辺にしたところが黒くなったりしてやだな、だからってまな板スタンド置くのもちがうよな、置き場所ウーン、木のスタンドついてるやつもどうせ底辺はうまれるしウーン、プラスチックや集成材のまな板だとぶらさげるタイプのやつあるものの、使い心地も気には劣るし、なにって切った感触もそうだけど、水を吸わないので洗ってすぐ野菜きったりするとびっしょびしょになってマジ不快、わたくしには快適に使いこなせそうにないなあ」という日々でしたがすべてが解決しました。天才。所要金額も100円ちょっとだしどんなまな板もつかえるし、これ実はもらいもののまな板をつかっているので、そのうち自分の気に入った木の一枚板のまな板があらわれても迷うことなくそれに手を出せますね。グッドです!

これもよいです