家の片づけ キッチン周り編

まえそういえば家の片付けというか不用品整理について書いていましてその続きです。ほんとうに物がなければ散らからないというのは真理だな。学生のころは「床があるから床が汚れるんだ」と考えていたもののようやく気づくことができました、物があるから物が散らかるんだ……。
■冷凍した野菜や肉
わたくしは「冷凍したら基本的には時間が止まるので冷凍した野菜や肉はいつまででも食べてオッケー」と考えていますが、わたくしは食材をわざわざ冷凍庫から探して食べることなどしません。あと冷凍すると冷凍庫の味になる、なぜならわたくしは前述の通り延々と冷凍庫で食材保管をするからです。食べないなら意味なくね?捨てました。
■砂糖
もともと料理に砂糖そんな使わなかったところに『あまくない砂糖の話』の影響をうけ捨てました。
■賞味期限の切れたもの
食べてもたぶん死なないけどずっと食べなかったということだしこのさいいっそ捨てようぜ。捨てました。
■泡立て器
わたくしはお菓子をめったにつくらない、泡立たない、かき混ぜたければ箸かフォークでまにあう、捨てました。
■ステンレス製コーヒーフィルター&ガラスのコーヒーポット
茶こしでよくね?捨てました。コーヒーポットはね〜〜〜持ち手のあるガラス製の器はあってもいいなという気持ちがあるため、ガラス製のしっかりした耐熱メジャーカップを手に入れようと目論んでます。ボウルの代わりにも使えそうだしいい気がする、レッツトライ、こういうやつ。

PYREX メジャーカップ 500ml CP-8508

PYREX メジャーカップ 500ml CP-8508

■計量カップ
わたくしはあまり使いませんね。米を測ることには唯一つかっていましたが、気に入っているコップにちょうど200mlはいることを知っているのでそれで間に合うね。捨てました。
■大さじ小さじ
計量カップとおなじくもともと使わないし大さじと小さじそれぞれの感じだいたい覚えている気がするので捨てました。お菓子つくらないし。料理の味が落ちるなどあれば反省し考え直しますがもともと使ってないためそんなことないと思う。
■キッチンバサミ
いただきもの(一人暮らしをしていたいとこのお下がり、10年選手)を惰性で使っていましたが、格好いいのを購入しました。まじ格好いいですしバラして洗えておすすめです。これだけでブログ1記事書けそう。これです。
鳥部製作所 キッチンスパッター KS-203

鳥部製作所 キッチンスパッター KS-203

■雪平鍋と柳宗理鉄フライパン
これらもいただきものだしかれこれ10年以上つかわれているしこの際気に入ったものを手に入れようかしらんと考えております、現在進行形でほぼ毎日使っているので、いろいろ吟味して気に入った鍋やフライパンを手に入れては手放していこう。
まだなにかある気するけどけっこう書いて満足しているのでまた今度書きます。